損益分岐点

これのどこが と私も最初は思いました。
VBAの力を借りなくても、この程度なら何の問題も無い と思いました。

 ですが、直線を引いて三角形を作った場合、その中を特定の色でペイントが出来ないのです。 それでは、オートシェイプの三角形や長方形を使えば良いではないか。 そうすれば出来ますよ。 と言われそうです。
 でも、それでは任意の三角形や長方形を作成するのが軽ッタルイではないですか。
それに、座標を正確に合わせるのは ゲームが得意な方なら いざ知らず、少しのずれも気になる方には もう嫌だと 少々イライラしてきますよね。

 オートシェイプにはフリーハンド又はフリーフォームというのがありますが、これを使うと綺麗に三角形を書けるのです。 もちろん、マニュアル(手書き処理)ではどんなに気をつけても真っ直ぐな直線すら引けません。 ですが、VBAを使用すると、指定した座標を頂点とした多角形を実に綺麗に書くことが出来るのです。
これを使って書くと、ペイントも自由自在、 今回の例のようなグラフも綺麗に作ることが出来るのです。